2016.05.23 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ご来場ありがとうございました!
2016.05.23 Monday 21:02
第7回YGN八ヶ岳ファーマーズマーケットに
多くの方にご来場頂きありがとうございました!

今年から会場が変わり、どうなるか?と不安もありましたが
3日間天気にも恵まれ、今までで最高の来場者数だったと思われます。
本当にありがとうございました!

各出店者(特にゲスト)の紹介や園芸教室、被災地支援・花育など
お伝えしなければならない事がたくさんあったのに何も出来ず、
ブログ担当としては不甲斐ない内容で申し訳ありませんでした。

反省会の中で今年の問題点を洗い出し、改善していきますので、
また来年もよろしくお願い致します。



| yatsugreen | ファーマーズマーケット | comments(0) | - | pookmark |
開催近し!第7回YGN八ヶ岳ファーマーズマーケット
2016.05.14 Saturday 19:56
第7回ファーマーズマーケットの開催が近づいてきました!
初めての富士見高原リゾートでの開催になります。

皆様のご来場お待ちしております!



| yatsugreen | ファーマーズマーケット | comments(0) | - | pookmark |
[小さな花市] 開催します!
2016.04.14 Thursday 15:32


富士見高原リゾートで開催される「八ヶ岳ファーマーズマーケット」より
ひと月早く、今まで開催していた三分一湧水館で「小さな花市」を開催します。

14軒の生産者が自ら説明付きで販売します。
一ヶ月違うだけで旬のお花は変わります。
愛着のある三分一湧水館で少しこじんまりと
‘プレ‘ファーマーズマーケットとしてやってみようと思います。

尚、駐車場が点在しておりますのでご注意ください。

当日晴れていれば桜が満開で見ごろの三分一湧水館周辺です。
待ちわびた春をフレッシュな花で彩ってくださいね。
 
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
YGN定例会 山梨
2016.03.26 Saturday 21:59
YGNの定例会=農場見学&懇親会の様子です。
今回は山梨側ということで「日野春ハーブガーデン」にお邪魔しました。



豪雪後としては始めて行きましたが、ハウス内の変わらない品種数に圧倒されながら見させて頂きました。
低温要求のある種子発芽のコツなどのお話も聞きながら、有意義な時間が過ごせました!


この後、直売のハウスで苗を購入している会員も。
私も欲しいものがあるので、近いうちに買いに行きます!

懇親会は近くのカレー屋さんでお食事です。
最近のYGNには似合わない、お洒落な感じで良かったです!
 
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
2016総会&新年会!
2016.01.30 Saturday 08:28
今年もYGNは総会からスタートです。
7回目の総会、YGNは8年目に入っています。
場所は富士見高原リゾート内の「八峯苑鹿の湯」で開催しました。
今年のファーマーズマーケットでもお世話になります。

望月会長のご挨拶から始まります。
就任早々に豪雪があり激動の2年間でした。本当にお疲れ様でした。


そして新会長の下司さんといつもの副会長です!
2年間よろしくお願いします。


場所を宴会場に移し、新年会。吉田さんの乾杯でスタートです。


YGNも8年目になり、様々なことを経験して、
年々結束力が強くなっていることを感じます。


最後の締め!
みなさま、今年もよろしくお願いします!
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
ファーマーズ全体会議
2016.01.29 Friday 21:52
第7回ファーマーズマーケットの出店者による
2回目の全体会議が行われました!


会議の内容は・・・

出店者がほぼ決定しました!新たに資材関係の出店もあります。
園芸教室の講師、内容もほぼ決まりました!今回は外部講師の計画もあります。
いつものチラシは3月中旬頃に完成予定です!
もちろん仕上がったらこちらにもアップします。

被災地支援、花育、駐車場の安全管理など、
まだまだこれから決めることもたくさんあります。

 
| yatsugreen | ファーマーズマーケット | comments(0) | - | pookmark |
第7回YGN八ヶ岳ファーマーズマーケット!
2016.01.16 Saturday 08:01
昨年から第7回FMに向けての準備が始まっています。
会場が変わるので皆で試行錯誤しながらの打合せです。

開催日 平成28年5月20日(金)、21(土)、22(日)
場 所 富士見高原リゾート 駐車場


今までより場所が広くなったので出店者を増やしたり、
もちろん園芸教室、被災地支援も行います。
さらに充実、パワーアップしたファーマーズマーケットになると思います。

最後に極秘情報?
出店者の配置はこんな感じになります。


 
| yatsugreen | ファーマーズマーケット | comments(0) | - | pookmark |
花を届けに東北へ。
2015.06.16 Tuesday 00:06
ファーマーズマーケット2日目に「親子で植えよう、東北支援プランター」を行いました。
たくさんの親子が参加してくれて予定数を上回る110個のプランターが出来上がりました。


プランターに応援メッセージを書き込み、
スタッフやYGNメンバーが植え方を指導します。
ストレートでかっこいいメッセージについついジ〜ンとなってしまいます。
慣れている子、初めて植える子、みんな一生懸命植えてくれました。
きっとよろこんでくれるなと思える出来栄えでした。

持ち帰った1鉢のペチュニアは元気に育ってるかな〜?


ファーマーズマーケット開催終了し、疲れが取れきっていない状態の5月31日、
みんなが植えたプランターとYGNメンバーの花苗・野菜苗を積んで
福島県大熊町へ向かいました。
福島第一原子力発電所がある町です。
一時帰宅が許可されている地区の立ち寄り所に届けました。
立ち入り禁止区域からは1kmほどのところにあります。
町民の方が普段暮らしているのは会津若松から車で1時間はかかる所です。

単純計算であと16年はかかる除染作業。
早く住民の方が戻れるようになってほしい。

今回お世話になった「大熊町ふるさと応援隊」の皆さんや大熊町役場の方や
除染作業を担っている清水建設さんたちと記念撮影。
美味しい昼食ごちそう様でした。ありがとうございます。
がんばってください。



地元福島読売新聞に取材を受ける花支援リーダー・八ヶ岳カントリーガーデンの南條さん。
除染作業のボランティア活動もしていて
支援の熱い思いを語りました。

道中見える景色は除染に使ったフレコンやシート、進入禁止の看板、
人気のない民家・商店、警備員の方。
瓦礫でめちゃめちゃになったのとはまた違う異様な景色で
花届け隊のメンバーは絶句。
ここが同じ日本である現実。
改めて色々考える。


午後、石巻市・雄勝町へ到着。
病院跡地の慰霊碑花壇へ植えこみ、プランターの植え替えをした。
慰霊碑花壇は手厚い手入れによりとてもきれいな状態でした。


町内の病院や商店にプランターを届け、この日の作業は終了。
復興住宅や学校の建設がやっと始まった様子でしたが、雄勝で暮らす方はわずかです。
「もう元へは戻らないのはわかっているけど、この景色を見続けるのはつらい」
そう語っていた宿の主。

僕らも色んなことを語り、夜は更けた。

翌日、雄勝・立浜仮設住宅へ苗を届けて松島町へ出発。
かなりタイトなスケジュールです。。
でも、幼稚園について子供の声を聴くとおじさん達は元気に。

東松島町鳴瀬桜華幼稚園にて。
みんな元気いっぱいでした!
届けたプランターに「友達より」って書いてありました。

被害の大きかった松島町、明るい未来を!

東松島市立鳴瀬桜華小学校にて。
授業中にも関わらず受け取ってくれた1年生と。

つづいて七ヶ浜町へ。
いつもお世話になっている佐藤さんのお宅へ寄り、仮設住宅へ届けてもらう分を渡しました。
東松島や七ヶ浜は復興は進んでいるが心のケアなどまだまだ問題があります。
こうして遠く離れた「友達」も応援してることで
幼いころの心の傷が少しでもいやされてくれればいいと思う。

この後届けた和光幼稚園さんからフェイスブックにお礼が載っていました。(その画像です)

よろこんでいただいてよかった。
たくさんの方が応援する気持ちがあって
こうして花支援できています。
ご協力いただいているすべての皆様、本当にありがとうございます。

そして、わずかなことしかできませんが
東北魂でこれからも頑張ってください!

なんてがんばっている皆さまを見習って自分もしっかりしなきゃと元気をもらって過ごしてます。
I    LOVE    YOU!










 
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
会場の様子です。
2015.06.04 Thursday 22:58

会場の様子です。↓
https://www.youtube.com/watch?v=MaE4jHEgFp4

https://www.youtube.com/watch?v=hgbz34GKpBM

東北花支援ブースや園芸教室も盛況でした。
詳しくは追々アップしていきます!

 
| yatsugreen | ファーマーズマーケット | comments(0) | - | pookmark |
ご来場ありがとうございました!
2015.06.04 Thursday 22:46
「第6回YGN八ヶ岳ファーマーズマーケット」には
本当にたくさんの方にご来場頂きました。

天気にも恵まれ、3日間開催することが出来ました!

そして地域の方をはじめ、多数の方にご協力を頂きました。
いろいろ至らない点がありましたが、今後に生かして行きたいと思います。

来年もお待ちしております!
ありがとうございました!

*次回から会場が「富士見高原リゾート」に変更になります。
 
Check
| yatsugreen | ファーマーズマーケット | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/9 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
YGN役員会
2月26日pm6:30より富士見「染」
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM