2017.06.12 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
花遊びさん
2014.03.23 Sunday 19:49
サイドバーのリンクより花遊びさんのblogが見られるようになりました。
覗いてみてね。
| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(0) | - | pookmark |
八ヶ岳garden&nurseryです
2010.10.25 Monday 19:00
 八ヶ岳garden&nurseryの岡野淳と申します。

 ようやく自己紹介をさせていただくことができました。

 大泉の標高1000m、360坪の加温ハウスと棚のみの無化温ハウス200坪で、宿根草を中心に栽培しています。

 できるだけ流通量の少ないものを探して供給するようにしていますが、それだけに栽培方法が分からずにいつも悪戦苦闘します。

 今年は夏の暑さでオリジナル品種のマイクロローズ「あいこ」が大量に枯れてしまいました。何年か前にも同じようなことがあったので気をつけていたんですが、やられちゃいました。

 自然相手の仕事なのでこういうこともあるでしょうが、増殖のしなおしです。

 みんな同じ思いでしょうが、年金からさまざまな保険料や税金が天引きされてしまうような状況では、お年寄りが花いじりを楽しもう何てこともできなくなります。将来が不安で花どころじゃない、ということもあるでしょう。せめて花くらい楽しむことができるようになってほしいものです。

 それでも花を作る以上は買ってもらわなくてはなりませんから、できるだけエンドユーザーがほしがるような花を探しています。

この斑入りネメシアは二代目です。
 初代はもっと斑の入り方が大きくて、あっという間に日に焼けたりすぐやわらかくなったりして使いにくい品種でした。
 

 その点二代目はだいぶ固くなり斑の入り方もいいので、3年前にこっちの品種に切り替えました。


 もっとオリジナルを増やさなくてはならないとは思いますが、そう簡単に品種ができるわけ、ないですね。


                     以下、次ページへ続く
 
























 
| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(0) | - | pookmark |
メンバー自己紹介 『宮坂園芸』です!
2010.09.23 Thursday 22:58

 信州原村 宮坂園芸 です。

シクラメンを中心に鉢花の栽培をしています。



屋   号    宮坂園芸

立   地    長野県諏訪郡原村(標高1050M) 

YGN担当    宮坂太木

従 業 員     両親・妻・パートさん4名

規     模    ハウス1000坪 露地200坪

経営形態    鉢花、花苗の施設栽培
 
栽培品目    シクラメン・カラー・カンパニュラ・ゴーテリア・ウイルマ

販売形態    市場・卸出荷  直売(シクラメン)

          シクラメンは手潅水・自然開花で栽培しています!
          丈夫な根っこが張れるように土にもこだわってます。

 
 

| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(0) | - | pookmark |
会社紹介(株)ゲブラナガトヨです。
2010.09.23 Thursday 16:54

富士見町で、花苗の育種、生産、次世代育成、輸出等を行っているゲブラナガトヨです。
※ゲブラとは?http://www.poinsettia.co.jp/img/gaiyou/gebr.pdf
当社HPから生産販売情報や、お客さんが植物の楽み方や、また、動画で楽しむ方法(現在作成中)などご案内しております。

当社社長のブログ ”世界で一つの花を創る”Bossのブログからは、様々な育種されてる未公開の品種情報等、いち早くご覧になれます。
http://ameblo.jp/breeder/

| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(0) | - | pookmark |
メンバー自己紹介 『にじはな』です。
2010.09.16 Thursday 07:40

はじめまして、にじはなの朝妻(あさつま)です。
役員の方々、いつもお世話になってばかりで申し訳ないです。

今回、IFEXの山梨ブースに出展するにあたり、ブログに自己紹介を書いてください、
となりましたので、みなさまよろしくおねがいします。



屋 号 にじはな

立 地 山梨県北杜市大泉町(標高約980M) 場所はココ

経営主 朝妻 俊明(あさつま としあき)

労働力 私と奥さんの2人、たまに子供に手伝ってもらいます。結構助かります! 

規 模 500坪(150坪×3棟、育苗50坪)、露地150坪

経営形態 鉢花、花苗の施設栽培

栽培品目 最近はゼラニューム、ゴーテリア(チェッカーベリー)、ユウギリソウ、プリムラ類
       フウリンオダマキ、宿根ロベリアくらいになっています。
       いろいろ作っていましたが、まだまだ模索中です。

販売形態 市場出荷のみ

経営の特色 スペーシングを広く取って、しっかりした物を作るよう心がけています。
        種を自家採取することで品種の改良と育種もどきで楽しんでいます。


ここ大泉に引っ越してきたのが平成12年ですので早いもので10年経ったことになります。
この3年前に仕事を辞めて(いわゆる脱サラ)原村の生産農場で働いたのがスタートです。

最初の3年くらいはいろいろ失敗もあって、経済的に大変でした。
でも秋作を大失敗した年に生活を切り詰めて、何とか借入金を返済できたので、
これで「まあ何とかなるかな」とかえって気楽になれました。

最近は安定はしてきていますが、花屋さんの期待を裏切らないよう気合いを入れないと。

ここ数年のうちの柱になっている商品です。

ゼラニューム リンゴ2000

出荷中
ゴーテリア ベリーベリー(チェッカーベリー)

もうすぐ出荷


いろんな植物が好きで、とにかく地植えしてみないと
本来の姿がわからないので、昨年小さいガーデンを作りました。
ロックガーデンもあります。

宿根草、高山植物などなど
まだまだ未熟ですが、現在も植栽中!



いちおう自分のブログもあります。不定期更新、というよりほとんど止まっています・・・
にじはなPlants

それではメンバーの皆様、続けて自己紹介お願いします!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(0) | - | pookmark |
メンバー紹介その2 「FLOWER HEARTS 八ヶ岳」田中です。
2010.02.13 Saturday 06:09
 泉フラワー、浅川さんからバトンを受け取った田中です。
ちなみにYGNのリーダーではなくイイダシッペです。相方はH&Lの鵜飼さん。
一緒にビール飲みながら盛りあっがた話がYGN排卵日?かな?

そして誕生したYGNの会長は小松フラワーの小松良比古さんです!
役員は  副会長  鵜飼  田中
           書記     宮坂
           会計     高橋
           外交     岩田
           ブログ   浅川  小林
           イベント 篠原
           連絡     佐々木 井出
                                        という構成になってます。

FLOWER HEARTS 八ヶ岳 プロフィール


   ・立地       山梨県北杜市小淵沢町(標高850m)
   ・経営主    田中 俊行(34才 ナチュラルマン)
   ・従業員    パートさん3名 研修生2名
   ・規模       400坪(ハウス) 100坪(露地)
   ・経営形態 花苗の施設栽培
   ・栽培品目 ペチュニアサマーパープル、プチハート、ネメシア、ヒメノキシス、原種ペラルゴ、
                  ロベリア、リナリア、ビオラなど120品目
   ・販売形態 市場出荷、売店取引、直売
   ・経営の特色   栽培技術向上、植物への愛情、人を大事に
                      生産量の少ない人気品種の栽培を心がけてます。 

  20歳のときに父の手伝いから園芸の仕事を始めて、23歳で小淵沢に来てダリアなど切花を生産。
  24歳に花の小道(吉田さん)で研修、27歳 独立しました。
  今こうして生産者として仕事ができるのもたくさん人が支えてくれているおかげだと思います。
  ありがとうございます。
  これからも人の心が躍るような花をつくりたい!
  釣りもしたい!(解禁前!)
  
  そろそろお友達紹介を・・・(えぇ〜!)
  ザ・イイダシッペの相方、鵜飼さんを紹介します。
   たくさん苗つくってるのにまたハウス増設中と、いったいどこからそのエネルギーが出てくるのか?
   単なるヘベレケエロ親父ではないのか?
                                                           かずく〜ん こないだマルメンありがと。
| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メンバー自己紹介その1 「泉フラワー」浅川です。
2010.01.12 Tuesday 07:06

 
 
はじめまして。八ヶ岳グリーンネットワークのメンバー自己紹介の僭越ながらトップバッターをつとめさせて頂きます泉フラワーの浅川浩史です。

 このカテゴリーでは、私を先頭にYGNの各メンバーの自己紹介をリレー形式(「笑っていいとも」のテレフォンショッキング方式とも呼ぶ)で案内していきたいと思います。メンバーの皆さん是非ご協力よろしくおねがいしますね。

 さてさて、ワタクシ浅川(泉フラワー)のプロフィールです。

 泉フラワー(個人経営)

 ・立地 山梨県北杜市大泉町(標高約900M)
 ・経営主 私、浅川浩史(32)独身 彼女募集中(必死)
 ・従業員 本人と父、母の3名の純粋家族経営
 ・規模 600坪
 ・経営形態 鉢花、花苗の施設栽培
 ・栽培品目 ルクリア・ベルフラワー・スズランエリカ・クリスマスローズ・カランコエ・ビオラ
         コケサンゴ・野菜苗など・・・あと田んぼもやってます
 ・販売形態 市場出荷と委託生産
 ・経営の特色 高冷地という立地条件をフルに生かした生産品目選びと早期出荷


 ・・・といった感じで日々奮闘しております私ですが,農業の世界に入って5年目のまだまだひよっこです。経営主といっても実際は形式上といったところで、農家の二代目の永遠のテーマ?であるオヤジ超えはまだ先かな〜〜でも、いつかきっと・・・がんばります!
それではお友達の紹介のお時間です。(えぇ〜!)
次回のメンバーは我等がYGNのリーダーのフラワーハーツ八ヶ岳の田中さんです。よろしくおねがいします!




            

| yatsugreen | メンバー自己紹介 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM