今年も開催!第2回小さな花市in三分一湧水館
2017.02.08 Wednesday 17:38
昨年、大変ご好評をいただいた「小さな花市in三分一湧水館」を今年も開催します! 今年は、YGNから15軒が出店し、良質な花苗(一年草・宿根草・山野草・ハーブ類)や青果(プチトマト)などを生産者ならではのお買い得価格にて直売! お客さまからの質問にも丁寧にお答えします。 4月は「小さな花市」、5月は「ファーマーズマーケット」、 春の花シーズンをYGNのイベントで存分にお楽しみください!! 【第2回小さな花市in三分一湧水館】 日時:2017年4月22日(土)9:00〜16:00 場所:三分一湧水館駐車場(山梨県北杜市長坂町小荒間292−1) お問い合わせ:0551−32−0058(三分一湧水館)
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
2017年YGN総会
2017.01.26 Thursday 22:18

YGNも早いもので9年目、第8回の総会となりました!

今回は小淵沢の但馬家幸之助さんで行われました。

 

下司会長のご挨拶から。任期2年目です。今年もよろしくお願いします。

 

 

総会が終わったあとは、お楽しみの新年会!

お肉が最高、とてもおいしい・・・また食べたいです。

 

 

最後は1本締めっ!!!

 

| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
勉強会2016 植物検疫と種苗法
2016.12.08 Thursday 07:21

YGN勉強会2016が12月6日に富士見町民センターで行われました。

 

今回の内容は

「特定外来生物と栽培禁止生物について」と「種苗法、パテントについて」

の2本立てです!

 

農林水産省から植物検疫官と種苗審査官の御二方に来て頂きました!

 

今回の資料です。同様の内容はおおよそホームページで見ることが出来ます。

 

今回はプロジェクターでスクリーン表示してのご講義でした。

学生の時なら間違いなく寝ていますが、今回は講師の方の話が上手く、

自分の興味のあることなのか、全く眠くなりませんでした。

 

今まで分かっていたようで思い込みの部分が大きく、実は間違っていて、

今回の勉強会で正しく理解できました。

 

ホームページでさらに深い情報を得ることが出来ます。

なかなか細かいところまで見た事がなかったですが、今回をきっかけに熟読してみたいです。

 

 

農水省 植物防疫所ホームページ http://www.maff.go.jp/pps/

農水省 品種登録ホームページ http://www.hinsyu.maff.go.jp/

UPOV ホームページ http://www.upov.int/portal/index.html.en

 

 

そして、イベント恒例の懇親会!これが目的という人も居ますが、、、

今回、計画をしていただいたT氏、F氏お疲れさまでした‼

| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
秋の定例会開催!
2016.10.28 Friday 20:56

YGN秋の定例会(農場見学&懇親会)です。

今回は富士見の「喜・喜・緑」さんと小淵沢の「フラワーハーツ八ヶ岳」さんにお邪魔させて頂きました!

 

まずは喜・喜・緑さんへ

整然としたハウスに心が癒されます。

そして、とにかく無駄がありません。

 

次はフラワーハーツ八ヶ岳さんへ

おしゃれな直売所から

播種、挿し芽の育苗ハウスも見せて頂きました。

今が旬のビオラたち

 

やっぱり他所の温室を見るのはすごく刺激になります。

お忙しい中、ご協力頂きましてありがとうございました!

 

| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
[小さな花市] 開催します!
2016.04.14 Thursday 15:32


富士見高原リゾートで開催される「八ヶ岳ファーマーズマーケット」より
ひと月早く、今まで開催していた三分一湧水館で「小さな花市」を開催します。

14軒の生産者が自ら説明付きで販売します。
一ヶ月違うだけで旬のお花は変わります。
愛着のある三分一湧水館で少しこじんまりと
‘プレ‘ファーマーズマーケットとしてやってみようと思います。

尚、駐車場が点在しておりますのでご注意ください。

当日晴れていれば桜が満開で見ごろの三分一湧水館周辺です。
待ちわびた春をフレッシュな花で彩ってくださいね。
 
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
YGN定例会 山梨
2016.03.26 Saturday 21:59
YGNの定例会=農場見学&懇親会の様子です。
今回は山梨側ということで「日野春ハーブガーデン」にお邪魔しました。



豪雪後としては始めて行きましたが、ハウス内の変わらない品種数に圧倒されながら見させて頂きました。
低温要求のある種子発芽のコツなどのお話も聞きながら、有意義な時間が過ごせました!


この後、直売のハウスで苗を購入している会員も。
私も欲しいものがあるので、近いうちに買いに行きます!

懇親会は近くのカレー屋さんでお食事です。
最近のYGNには似合わない、お洒落な感じで良かったです!
 
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
2016総会&新年会!
2016.01.30 Saturday 08:28
今年もYGNは総会からスタートです。
7回目の総会、YGNは8年目に入っています。
場所は富士見高原リゾート内の「八峯苑鹿の湯」で開催しました。
今年のファーマーズマーケットでもお世話になります。

望月会長のご挨拶から始まります。
就任早々に豪雪があり激動の2年間でした。本当にお疲れ様でした。


そして新会長の下司さんといつもの副会長です!
2年間よろしくお願いします。


場所を宴会場に移し、新年会。吉田さんの乾杯でスタートです。


YGNも8年目になり、様々なことを経験して、
年々結束力が強くなっていることを感じます。


最後の締め!
みなさま、今年もよろしくお願いします!
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
豊明トレードフェア
2013.10.03 Thursday 06:42
9月28日(土)YGN山梨として豊明トレードフェアに出展してきました。

今回初参加でしたが、買参人はたくさん通るので
来年に向けて今から準備すればもっと売れる気がしました。

軽ワゴンで往復、車中泊はかなり疲れましたけど来年も行ってみたいですね。
でもハイウエイオアシスの温泉が良かった!

山梨県ブースはこんな感じ。今回10ブースありました。




YGN山梨のブース。今回はにじはな&FLOWERaD南八ヶ岳で参加です。



| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
2013八ヶ岳グリーンネットワーク総会
2013.02.21 Thursday 20:13
 
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
新年を迎えたのに・・
2013.01.09 Wednesday 19:19

 2013年 新年を迎え走り始めた頃だというのに
忘年会の投稿を致します。

YGN来週、1月16日に総会&勉強会を開催します。
総会では会員が集結して活動報告や今年の計画などについて
話し合いをします。
勉強会では高松商事株式会社の高松社長による講演をしていただきます。
種苗会社、資材会社の方々の商品紹介もあり、
近隣の生産者やYGNに所縁のある方々も来られます。

生産者は日々農場の植物と向き合い、いかにしていい状態の植物を
出荷できるか試行錯誤、日々勉強しながら過ごしていますが
なかなか経営の話や業界の動きをマジマジと聞く機会が少なく、
勉強会は年一度ですがそれぞれ収穫がありスキルアップしているような
気がします。

このYGN一大イベントを控え、役員である若手メンバーに加え
会長の吉田さんも出席して役員会&忘年会が年末に行われました。

富士見町にあるカントリーキッチンの二階を借りて
暖かい部屋でコーヒーを飲みながら・・
でも、みんな真剣です。

今回リーダーは小松フラワーの斎藤さん。
結構頼もしい若手です。


前会長・小松さんと会長・吉田さんも談笑。


忘年会はご馳走と盛り上がって


やっぱり最後は記念撮影です〜!
| yatsugreen | イベント | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/3 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM