花を届けに東北へ。
2015.06.16 Tuesday 00:06
ファーマーズマーケット2日目に「親子で植えよう、東北支援プランター」を行いました。
たくさんの親子が参加してくれて予定数を上回る110個のプランターが出来上がりました。


プランターに応援メッセージを書き込み、
スタッフやYGNメンバーが植え方を指導します。
ストレートでかっこいいメッセージについついジ〜ンとなってしまいます。
慣れている子、初めて植える子、みんな一生懸命植えてくれました。
きっとよろこんでくれるなと思える出来栄えでした。

持ち帰った1鉢のペチュニアは元気に育ってるかな〜?


ファーマーズマーケット開催終了し、疲れが取れきっていない状態の5月31日、
みんなが植えたプランターとYGNメンバーの花苗・野菜苗を積んで
福島県大熊町へ向かいました。
福島第一原子力発電所がある町です。
一時帰宅が許可されている地区の立ち寄り所に届けました。
立ち入り禁止区域からは1kmほどのところにあります。
町民の方が普段暮らしているのは会津若松から車で1時間はかかる所です。

単純計算であと16年はかかる除染作業。
早く住民の方が戻れるようになってほしい。

今回お世話になった「大熊町ふるさと応援隊」の皆さんや大熊町役場の方や
除染作業を担っている清水建設さんたちと記念撮影。
美味しい昼食ごちそう様でした。ありがとうございます。
がんばってください。



地元福島読売新聞に取材を受ける花支援リーダー・八ヶ岳カントリーガーデンの南條さん。
除染作業のボランティア活動もしていて
支援の熱い思いを語りました。

道中見える景色は除染に使ったフレコンやシート、進入禁止の看板、
人気のない民家・商店、警備員の方。
瓦礫でめちゃめちゃになったのとはまた違う異様な景色で
花届け隊のメンバーは絶句。
ここが同じ日本である現実。
改めて色々考える。


午後、石巻市・雄勝町へ到着。
病院跡地の慰霊碑花壇へ植えこみ、プランターの植え替えをした。
慰霊碑花壇は手厚い手入れによりとてもきれいな状態でした。


町内の病院や商店にプランターを届け、この日の作業は終了。
復興住宅や学校の建設がやっと始まった様子でしたが、雄勝で暮らす方はわずかです。
「もう元へは戻らないのはわかっているけど、この景色を見続けるのはつらい」
そう語っていた宿の主。

僕らも色んなことを語り、夜は更けた。

翌日、雄勝・立浜仮設住宅へ苗を届けて松島町へ出発。
かなりタイトなスケジュールです。。
でも、幼稚園について子供の声を聴くとおじさん達は元気に。

東松島町鳴瀬桜華幼稚園にて。
みんな元気いっぱいでした!
届けたプランターに「友達より」って書いてありました。

被害の大きかった松島町、明るい未来を!

東松島市立鳴瀬桜華小学校にて。
授業中にも関わらず受け取ってくれた1年生と。

つづいて七ヶ浜町へ。
いつもお世話になっている佐藤さんのお宅へ寄り、仮設住宅へ届けてもらう分を渡しました。
東松島や七ヶ浜は復興は進んでいるが心のケアなどまだまだ問題があります。
こうして遠く離れた「友達」も応援してることで
幼いころの心の傷が少しでもいやされてくれればいいと思う。

この後届けた和光幼稚園さんからフェイスブックにお礼が載っていました。(その画像です)

よろこんでいただいてよかった。
たくさんの方が応援する気持ちがあって
こうして花支援できています。
ご協力いただいているすべての皆様、本当にありがとうございます。

そして、わずかなことしかできませんが
東北魂でこれからも頑張ってください!

なんてがんばっている皆さまを見習って自分もしっかりしなきゃと元気をもらって過ごしてます。
I    LOVE    YOU!










 
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
ペチュニア咲いてきました!
2015.05.13 Wednesday 19:36
ファーマーズマーケットの中で行われる
「親子で植えよう!東北被災地に贈る鉢」
のペチュニアが咲いてきました。

株式会社ミヨシ様から苗を頂いた「5つ星コレクション」です!
あと10日間、水やり忘れないようにしっかり管理します!




 
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
花支援・・またまた雄勝町、七ヶ浜町へ
2014.06.13 Friday 22:47
ファーマーズマーケットにて被災地支援ブースを設け
参加生産者のチャリティー販売、福島の野菜・雄勝町の海の幸販売、
募金、子供によるプランター植え込み、などなど、
皆さまの暖かい気持ちの結集である花や野菜苗を持って
YGN花届隊がまたまたまたまた・・宮城へ。

七ヶ浜では仮設住宅や幼稚園にプランターと苗をお届けしました。

学校から帰宅した二年生の女の子にも手渡しできて大満足の隊員たち。
メッセージを前に飾って、花の手入れをしてくれて
さらに大感激。



その後、雄勝町へ。
やはり復興の遅れている状況でした。。
秋にはホタテ祭りで賑わっていたがやはり人の気配はわずかで
ものすごく静かな町でした。
町を仕方なく出ていった方々が早く戻れるように祈ることしかできません。

雄勝町慰霊碑花壇にて

風よけのネットや手入れのおかげで立派に育っていました。
この後花壇の一部植え替えやプランター植え替えをしました。

支援する側、支援される側、様々な感情がありますが、
隊員たちの気持ちはまだ続けていく気持ちであります。
なぜ続けるのかはここでは書ききれないです。

花の持つ力を信じて
納得するまでできる事をしたいです。

皆の気持ちは元気を届けています。

「がんばって」
「ファイト」
「がんばれ」
「みんなだいすき」
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
雄勝町花支援 2013秋
2013.10.26 Saturday 10:58
10月11日〜12日にかけて石巻市雄勝町へ
花プランターと雄勝病院慰霊碑の植え替え、立浜仮設へ花をお届けに行きました。

たくさんのダンプが瓦礫を運び出していました。
やはり他地区よりは遅れている状況のようです。

雄勝病院の慰霊碑に立ち寄り、お線香をあげ、早速プランターの植え替えに向かいました。
今回はメンバーの子供も参加。仙台のNさん、愛知のMさんとも合流しての作業でした。

今まで行っていた水浜地区の仮設住宅は復興住宅へ建て直しのため今は無く、
前回よりお届けしている立浜地区へ行った。
皆さん前回届けた花を大事に育ててくれていて、立派に咲いていました。
植えかえてしまうのがもったいないので一部はそのままに。
立浜仮設に小さい花壇を作り、植え込みが終わるとおばちゃんが港へ招待してくれた。
雄勝湾で採れた鮭を塩漬けしたものをくれました。(美味しかった〜)

翌朝はホタテ祭りの準備があるというので
夜明けからその作業に飛び入り参加しました。

「やっぱり、故郷だし地域のふれあいも好き。一時は凄い落ち込んでいたけど全国から応援してくれるので
   ここで養殖を続けてるんだ。」と漁師さんが話してくれた。
手伝ったお礼で採れたてのホタテを頂き、超贅沢な朝食を食べて、慰霊碑の植え込みに行きました。
現・雄勝病院のSさんやスタッフさんたちと一緒に植えこみました。
寄り添うような慰霊碑に向かいSさんが「よかったね。」とつぶやいていました。
なんだか僕もうれしかったです。


作業を終え、ホタテ祭りの会場へ。
2年前には想像できなかった賑わいでした。

八ヶ岳から応援にいく僕らにとっての密かな楽しみはやはり海の幸です。
雄勝の漁師さん達が育てたホタテ。最高です!

つらい状況や現実が続く中の頑張る雄勝町に行くたびに
元気をもらって帰ってきます。

最後になりましたがこの活動にご協力いただいてくれている
ファーマーズマーケットのお客様、東京農大OB会様、札幌OneGreen様、
そしてグリーンネットワークのメンバー達。
おかげ様で雄勝町には八ヶ岳で育った花が咲いています。
そして喜んでいただいています。

ありがとうございます。     また! よろしくお願いいたします。      FLOWER HEARTS 八ヶ岳     田中
 
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
雄勝再訪
2013.07.02 Tuesday 21:14
  8人で雄勝に行ってきました。

 瓦礫の山やバスが打ち上げられた公民館、患者さんや医師、看護師がほぼ全員なくなってしまった病院などの建物は取り壊され、雄勝に入った途端になんだかガランとした印象です。

           
 大川小学校と病院でお線香をあげ、診療所で準備を始めましたが、ちょっとした手違いから苗が石巻の営業所で止まっていたため、急遽引き取りに行くなど若干のスケジュール変更はありましたが、夕食までの間に保育園の草刈を終えるなど、特に大きなトラブルなく水浜の仮設住宅の皆さんが用意してくださった夕食にをいただくことができました。
 
 大量のカキフライがメインディッシュ、そしてでっかい牡蠣の佃煮などのご馳走はしんどい仮設住宅暮らしが続く雄勝の皆さんの心からの感謝の気持ちとしていただきました。

           
 翌日は6時にやはり仮設住宅の集会所で朝食。利府から中野渡さんが僕たちの朝ごはんのために昨日から泊まり込んでくださいました。

 昨日も感じたことですが、雄勝の皆さんが僕たちに馴染んでくださったこともあるでしょうが、どこか心の余裕というべきか、あるいは整理が出来たというべきかわかりませんが、そんな気がします。集会所に七夕の飾り付けをしてあったり、作業中に立浜の仮設住宅の自治会長さんという方が近寄って来て、問わず語りに当時の様子を聞かせてくれたりと、今までとは違う人々の変化が感じられます。

 プランターの植え込みをしつつトラックで苗を配達し、診療所にあった予定外の木製のプランターにも植え込みを終え、最後に記念撮影で今回の作業は終了。

           

 保育園に戻って荷物を積み込み、雄勝店こ屋街の伝八すしで昼食、その後帰り道でお店を再建したみうら海産物店でお土産を購入し、帰途につきました。

 今回は立浜の仮設住宅にも初めて花を届けました。雄勝にはもう一ヶ所仮設住宅があります。南條さんと相談し、そちらにも届けなくっちゃ、と言いながら帰ってきましたが、細々でいいから息の長い支援をしなくてはという思いです。

 無理をせず出来る範囲でこれからも雄勝の人々を応援したいと思います。


| yatsugreen | 被災地支援 | comments(3) | - | pookmark |
北杜市在住福島県の方へ花のプレゼント
2011.12.24 Saturday 15:49
 サンタおじさん達

福島県より北杜市に避難されてこられた方々に、花のクリスマスプレゼントをしてきました。
サンタの格好もよく喜ばれたように思います。
メンバーに方々も花や資材のご提供ありがとうございました。
来年もよい年が迎えられるよう、心より願っております。
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
写真
2011.09.10 Saturday 21:51
 










第1便でプランターを届けた、雄勝町総合支所。
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
花届け隊 −第3便−
2011.09.10 Saturday 20:23
 先月、8月2日・3日と宮城県仙台市中野地区の3ヶ所にプランター250個を届けに行ってきました。
愛知県の陶八さん、プロトリーフさん、師定さん、花ごころさん、岐阜県の長良園芸さんの計5名の方々にもご協力頂き、無事に届ける事ができました。

現地に着き、花と緑の力で3.11プロジェクト みやぎ委員会の事務局長もやっている泉緑化の鎌倉さんにお会いして、現地の状況など聞かせて頂きました。改めて、夕飯ごちそうさまです。

翌日は、石巻市に寄って帰ってきました。写真を見てわかる通り、復興はまだまだこれからです。道中、アスファルトが歪んでいる所が沢山あったり、動かなくなった自動車やいろいろな物が集まったがれきの山も沢山ありました。

第一便の時に行った雄勝町にも寄ってきました。岡野さんが撮ってくれた写真の中で、建物の上にバスが乗っかっている一枚があると思うんですけど、あのバスはまだそのままでした。市役所にも行き、届けたプランターの様子も見て来ました。大分、成長していました。


花つみ 
出発前の花がら摘み 吉田さんが手伝いに来てくれました。

中野区1か所目
中野地区 仮設住宅

中野区2か所目
中野地区 仮設住宅

中野区3か所目
中野地区 仮設住宅

| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
被災地に花を贈るプロジェクト−第三便−
2011.07.21 Thursday 11:09
 第三便の250個が仙台市中野地区に届けることになりました。
今回は今までの協賛者に加え、愛知県の陶八さん、岐阜県の長良園芸さん、にも
ご協力いただき話が進んでおります。

夏休みに入る前の7月20日に北杜市小淵沢小学校の三年生と共に
ペチュニア‘ウェーブ’の苗を植え込みました。
グリーンネットワークメンバー指導のもと植え込んでくれた子供たちは
はじめは慣れない手つきでしたがすぐに上手になっていく様子でした。
「植えた花に皆の気持ちを注入しようと思います。
  仙台のみんな、がんばれ〜!!  がんばれ〜!!

先生と子供たちが大きな声でLove注入してくれました。
台風が接近してる中、是非一緒にやりたいと言ってくれた先生、ありがとうございます。
仙台のみんなに手紙を書いてくれている子供たち、ありがとね。
みんなの思いも積んで8月2日に仙台に行ってきます。


| yatsugreen | 被災地支援 | comments(1) | - | pookmark |
七ヶ浜動画報告
2011.06.28 Tuesday 23:22
 岡野です。
七ヶ浜の動画をアップしました。
かなり端折っていますが、大体の雰囲気は分かるように編集したつもりです。
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM