被災地に花を贈るプロジェクト ―第二便―
2011.06.27 Monday 21:06
 6月24日  福島県葛尾村避難仮設住宅(三春町内) 200戸
               プランター400基分の花苗、野菜苗

 6月25日  宮城県七ヶ浜町仮設住宅及び在宅被災者 500戸
               プランター500基分の花苗、野菜苗、用土、プランター、肥料
               現地の方々と共同で植え込みました。

このプロジェクトはYGNを中心に資材メーカー、種苗メーカー、園芸店及びお客様、市場、園芸誌、
などたくさんの園芸関係者の支援の結晶で花を贈るができました。

ご協力いただいている関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
 
   ありがとうございます!


第一便の宮城県雄勝町民の方々からお礼の連絡があるなど、大変喜ばれている様です。
人口が激減しそうな町だそうで、これからも活気付いてもらいたいと思います。
穏やかな入り江がとても美しくて、復興の様子も気になるのでまたボランティアに行きたい所です。秋に行けるかなぁ?
福島の三春町は仮設住宅に入居する前々日ということで慌ただしい様子でした。
事情が深刻なだけに本当に大変そうです。
七ヶ浜では現地ボランティアの方々や町議会議員さん、浜の女(婦人)たちと楽しんで
植え込みました。浜の女は噂どうり威勢がよくて逆に元気をもらいました。
‘みんなの思いが花になり 笑顔になり 花が皆さんを連れてきてくれた’
泣けるくらい嬉しい手紙ももらいました。
このブログでは書ききれないほどの体験をして感動もして仲間がいる幸せも感じて
このプロジェクトが始まっていろんな意味でよかった日々です。
大変は大変なんだけど・・‘津波に比べりゃどってことない!’
プロジェクトメンバーの合言葉を胸に、これからも頑張っぺ!

復興までは長い道のりですがどうぞ元気でがんばってください。
またささやかながら支援します。
                                         FLOWER HEARTS 八ヶ岳  田中
| yatsugreen | 被災地支援 | comments(1) | - | pookmark |
2017.06.12 Monday 21:06
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/06/27 11:23 PM posted by: おかの じゅん
みんな、お疲れ様でしたね。
でも、きっと喜んでくれたという実感があるのはぼくだけじゃないでしょう。

これからも続けましょう。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM